【介護経験者必見】転職時のチェックポイント
就職・転職情報
- 2023年9月27日
-
介護の仕事をしていると、給料の良い職場で働きたい、人間関係の良い職場で働きたいというキャリアアップのために、こんな仕事をしたいから転職を考える時があるでしょう。
この記事では、転職する時に良い資格や転職時にチェックポイントについてポイントについてご紹介します。介護経験者はどんな時に転職したいのか
介護の仕事経験をしていると、様々な理由から転職したいと思うことがあるでしょう。
例えば、下記があります。・資格取得支援がある施設
・今よりも賃金の高い施設
・シフトの自由が効きやすい施設
・今よりも人間関係の良い職場
・経験をつけるために様々な人がいる大規模な施設で働きたい
様々な理由で、介護職の方が転職を検討しています。
介護経験者の転職ポイントは?どこに注目したら良いか
では、介護経験者の転職ポイントはどこにあるのでしょうか
希望条件を明確にしましょう
まずは転職の時に絶対にこれだけは譲れないという希望条件を明確にしましょう。
経験者が転職することは、現在の職場で不満に思うことがあることです。
未経験者と違い、現場の経験があるので、自分が今回の転職で重視するのは、給与面か、職場の雰囲気か、やりがいか
その点をはっきりさせることで自分の希望を探すことができます。
希望をはっきりと伝える
入社後ミスマッチを防ぐためにも、自分の希望している条件をはっきり伝えましょう。
その際に、ネガティブなイメージを持たれることがないように、正直かつ前向きに話すのがコツです。
想定されるような質問に対して、事前に準備しておくと良いです。
・今までの仕事内容
・転職をしようと思った理由
・志望動機は何か
・夜勤や残業はどれくらいできるか
転職を成功に結びつけるポイント
後悔しない転職を行うためには、重要なポイントを抑える必要があります。
・転職の「軸」を求める
・事前の情報収集と求人を徹底比較する
・正しく求人を探す
・興味を持った施設には直接見学に行く
転職に失敗する人は安易に行動し、後先考えず動いてしまいます。
まずは転職を考え始めるときは、本当に転職が必要なのか考えましょう。
なぜ自分が転職したいと感じたか、転職が必要だと感じた際には
自分が転職する際に、何を「軸」に動いていくか定めましょう。
スムーズな転職活動を行うために「軸」をしっかり定め、優先順位をつけることをおすすめします。
優先順位をつけることができたら、事前の情報収集、準備に入りましょう。
事前の情報収集や準備を怠ることなく、しっかり比較しながら転職活動に取り組んでいきましょう。
間違った探し方をすることで、入職した際にギャップが生まれ、入社後の後悔に繋がるかもしれません。
また、可能であれば直接施設へ見学することをおすすめします。
求人票や面接だけでは分からない職場の雰囲気を感じることができ、ミスマッチを防ぐことができます。
ちょっとした確認や準備を行えば、転職を成功へ導いてくれるはずです。